憂国爺のひとり言

日米中の最新情報をお伝えして行きます

#倫理観の喪失#中国#COVAXにワクチンを販売❕

中国、COVAXにワクチンを販売、米当局者に衝撃「発生源は中国なのに」 

  途上国へのワクチン普及を目指してCOVAX(コバックス)を主導する国際組織「Gaviワクチンアライアンス」が12日、中国の製薬大手2社からワクチンを購入する契約を結んだと発表した。

ワクチン計5億5000万回分が、中国医薬集団(シノファーム)と科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)の2社から、来年前半までにワクチンを共同調達する国際的な枠組み「COVAXファシリティー」を通し、供給される見通しとなった。

それを受け、米国際開発庁(USAID)のサマンサ・パワー(Samantha Power)長官は14日、中国がCOVAXに寄付や資金援助ではなく、ワクチンを売って利益を得ることを選択するとは、衝撃的だとした。

( ここ迄、大紀元より引用、全文は下記サイトをご覧ください。)

https://www.epochtimes.jp/p/2021/07/76178.html

 
 コロナウイルスの起源については、武漢コロナウイル史研究所とする見方が有力になっていますが、いまだ結論には至っていません。
しかし、武漢コロナウイルの感染が始まったのは中国武漢市である事は万人の認める所です。そして、武漢ウイルスが、2020年の中国の春節の期間に広まったことも、又、事実です。
 この様な状況であれば、世界に迷惑をかけたという自覚があれば、ワクチンが手に入らず苦しんでいる国にはせめて無償でワクチンを供与するのが人としての道ではないでしょうか。

 コロナウイルスを世界中にまき散らして、ワクチンで儲けるなど、決してあってはならない事です。

 倫理観の欠片さえ感じられません。
米国、オーストラリア等自由主義国は中国に損害賠償を要求する動きに出ています。
 このような状況下で、日本は自国民に自粛とワクチンを強く促すだけで、発生源である中国には口を噤んだままです❕