憂国爺のひとり言

日米中の最新情報をお伝えして行きます

#三峡ダム情報 #中国南部#異常な高温と干ばつ# 長江の川底が露出❕ 昨年までは#大雨#洪水、今年は#高温#干ばつ!❕

#三峡ダム#世界最大船舶用エレベーター

www.youtube.com

f:id:akidgt:20210903065211p:plain

三峡ダム水位、流入量、放流量(出所、长江水利网)

f:id:akidgt:20210531124417p:plain


 f:id:akidgt:20210623175247p:plain
8月8日予報

24時間の降雨量。

中国情報

中国南部、異常な高温と干ばつ 長江の川底が露出
中国各地で高温が続き、複数の省市では気象観測開始以来の最高気温を更新する数値を測定した。高温と干ばつが続いたため、例年なら増水になるはずの長江の水位が下がった。

 中国紙「毎日経済新聞」によると、13日、中国の2418カ所の国家気象観測所の11時から16時までのデータで、高温ランキング上位10位の最高気温がいずれも42.5℃を超えていたことが判明した。重慶市、湖北省、陝西省、四川省などが含まれる。そのなかでは、重慶市渝北区(ゆほくく)は48.6℃の最高気温を示し、万州区(ばんしゅうく)でも46℃まで上昇し、「聞いたことも見たこともない(高温だ)」との声が上がった。
詳しくは下記URLをご覧下さい。


日中国交正常化50周年 中国各地で反日活動活発

 中国ではこのほど、反日感情が再び高まり、日本文化をボイコットする人々が各地で見られた。

 北京地下鉄「黄廠駅」にある大型壁画「子供たちの楽しい市場」が、最近ウェイボー(微博、Weibo)などのSNSで標的にされている。壁画には、日本の象徴である「ちょんまげ風の髪型」や「鯉のぼり」を持った子供たちが描かれており、作風も日本の浮世絵に似ていることから、多くの中国のネットユーザーに「和風」だと非難された。プレッシャーを受けた北京市地鉄運営有限公司は、7月29日に壁画に関する調査を開始したと発表した。

 中国のオンライン動画プラットフォーム、ビリビリ動画(ビリ動)が先日、日本にちなんだ「夏祭り」を企画し、中国北部の山東省から中国南部の雲南省まで21のイベントを開催する予定だった。多くのネットユーザーのボイコットにより、ビリ動は、代わりに7月中旬に中国にちなんだイベントを開催することになった。
詳しくは下記URLをご覧下さい。

www.visiontimesjp.com

中国、11省で40℃超猛暑に見舞われる 多くの人が熱中症に

中国は今年、異常気象に見舞われている。1年で最も暑い三伏(さんぷく)はまだ始まっていないのに、すでに20の省が異例の猛暑に見舞われ、11省の一部地域で最高気温が40℃以上に達していた。

 11日午前、中国の国家気象観測所の気温ランキングで、最も高温な都市は重慶市で日平均気温36℃、次は浙江省紹興市で日平均35.5℃、その他浙江省麗水市、福建省福州市、四川省宜賓市、安徽省馬鞍山市など上位10都市が占めた。これらの都市の最高気温はいずれも40℃に達した。
詳しくは、下記URLをご覧下さい。

中国の高級アイスクリーム「火をつけても溶けない」

 中国の高級アイスクリームブランド「鍾薛高(チャイスクリーム)」は、火で焼いても溶けないことが判明した。中国のネットユーザーはこのほど、このアイスクリームが31℃の室内に1時間弱放置しても完全に溶けていないことに気づいた。これに対し、上海のアイスメーカー「鐘薛高」は、アイスクリームは実際にはすでに溶けているが、多くの食品に添加物として使用している増粘剤「カラギーナン」を添加したため、変形せず、見た目をそのままにすることができたと特別に説明した。しかし、ネットユーザーはあきらめきれず、5日にライターでアイスクリームに直接火をつける実験を行った。その結果、アイスクリームは黒く焦げて、煙も出たが、依然として完全に溶けなかった。 この動画はすぐに注目を集め、ネットユーザーからは「いったい何の添加物を入れているのか?本当に食べても大丈夫なのか?」とコメントした。これに対し、鐘薛高顧客サービスホットラインのスタッフは、一般的に常温で3~5分で溶けるが、「焼けても溶けないのは私たちも初めて聞いた」と述べた。

詳しくは下記URLをご覧下さい。

中国 32年前に“一人っ子政策で子どもを公的に連れ去り❕

中国南部の地方都市で、32年前、子どもが連れ去られた事件がありました。この事件について地元当局がいわゆる一人っ子政策に基づき子どもを公的に連れ去ったことを認めたため、衝撃が広がっています。中国の政府系ネットメディアなどが伝えたところによりますと、南部の広西チワン族自治区の地方都市、全州に住む夫婦は32年前の1990年に、当時1歳だった第7子である男の子を連れ去られたということです。夫婦は先月、事件として捜査するよう警察当局に要請しました。
詳しくは下記URLをご覧下さい。

中国・上海市、集団検査再び実施 住民の大部分対象

中国・上海市は5日、2500万人の住民の大部分を対象に新型コロナウイルスの集団検査を新たに2回実施すると発表した。カラオケ店に関連した感染者を追跡する必要があるとした。

市政府の発表によると、市内16地区のうち9地区の全住民を対象に、5─7日の3日間に2回検査を実施する。別の3地区の一部住民も検査を受ける必要がある。

カラオケ店に関連した複数の感染者が今週見つかり、複数地区の住民がこの店を利用していたことが判明したという。

検査期間中、対象地区の住民は外出の際に過去2日間に受けた検査結果を提示することが求められる。
詳しくは下記URLをご覧下さい。

jp.reuters.com

船体が真っ二つに…南シナ海で中国船沈没

台風が直撃した南シナ海で中国の船が沈没し、乗組員27人が行方不明になった。緊迫の救助作業をカメラが捉えていた。

船体が真っ二つに割れ、海に沈みそうになっている船。現地メディアによると2日午前4時前、中国・広東省の沖合で乗組員30人を乗せた洋上風力発電関連の作業船が遭難した。現場付近の風速は時速140キロ以上、10メートルのうねりがあり、昼頃までに3人が救助されたが、残りの27人は海に落ちて行方不明になっている。

詳しくは下記URLをご覧下さい。

中国情報

#中国南部#異常な高温と干ばつ# 長江の川底が露出❕ 昨年までは#大雨#洪水、今年は#高温#干ばつ!

中国南部、異常な高温と干ばつ 長江の川底が露出

中国各地で高温が続き、複数の省市では気象観測開始以来の最高気温を更新する数値を測定した。高温と干ばつが続いたため、例年なら増水になるはずの長江の水位が下がった。

 中国紙「毎日経済新聞」によると、13日、中国の2418カ所の国家気象観測所の11時から16時までのデータで、高温ランキング上位10位の最高気温がいずれも42.5℃を超えていたことが判明した。重慶市、湖北省、陝西省、四川省などが含まれる。そのなかでは、重慶市渝北区(ゆほくく)は48.6℃の最高気温を示し、万州区(ばんしゅうく)でも46℃まで上昇し、「聞いたことも見たこともない(高温だ)」との声が上がった。

詳しくは下記URLをご覧下さい。


市民の預金が「銀行から消滅!の不思議」このからくり芝居を仕組んだ者の核心的意図を探る

2022年4月中旬から下旬にかけて、一部の地方銀行で、お金を引き出せないという報道がありました。4月18日以降、河南省と安徽省にある6つの地方銀行がシステムアップグレードを理由にオンラインバンキングサービスを終了しました。その結果、多くのオンライン利用者が現金を引き出せなくなり、取り付け騒ぎになりました。400億元以上、日本円では約8000億円にのぼる現金が「消えた」ことになっているといいます。現在に至るまで、これらの銀行のオンライン業務は復旧していません。

詳しくは、下記URLをご覧下さい。

www.visiontimesjp.com

広東省で前例のない大洪水 公式が情報封鎖

 中国広東省は今年、前例のない大洪水に見舞われている。中でも、広東省北部の清遠市と英徳市の被害状況は特に厳しい。中国共産党中央党校の元教授で、米国在住の蔡霞氏は6月28日、英徳市が支援を求めている写真数枚をツイートし、これらのニュースは中国共産党のネット検閲によって封鎖されたことを批判した。

 蔡霞氏は、「広東省の友人が助けを求めいている、広東省は洪水に見舞われている。WeChat(微信)に投稿されたこのような(被害)写真は、中国共産党のウェブ管理当局によって直ちにブロックされた。中国共産党は本当に人情のかけらもなく、毎日、国民が第一、人命が至上と叫んでいるが、国民が被災している情報を全面的に封殺している」と書いた。

 写真は助けを求める記事のスクリーンショットで、「広東省北部全域で、5月21日から雨が止んだことがない」「この水害はすでに半月以上続いている」「6月22日、北江の英徳市のダムは史上最高水位を記録し、最高水位は36メートル近くに達し、警戒水位を10メートル以上超え、空前の洪水が到来した」と書かれている。

www.visiontimesjp.com

  中国河南省、預金者の抗議デモ 現場に10発近くの銃声が鳴った

中国各地から集まった河南省の地方銀行の預金被害者100人以上が27日、河南省監理局前に集まり、デモを行った。 地元政府の職員と警察がデモ隊と衝突した。
 ネットユーザーが投稿した動画には、政府職員や警察がデモ隊を追い払おうとし、多くの民衆が殴られ、身柄拘束される人もいる様子が映っている。動画の後半では、現場からは10発近くの銃声が鳴り、「人を殴るな、暴力を振るうな」と叫ぶ民衆の声も聞こえる。
詳細は下記URLをご覧下さい。

2022-06-29_05h56_40
 
 
 
 
 
 
 
 
経済崩壊? 中国全土の大小の銀行で抗議、出金制限❕
 中国経済は悪化しており、預金が飲み込まれるだけでなく、各地の大小の銀行で引き出しの制限が行われている。
中でも、河南省鄭州市の気温が34度に達した6月25日には、多くの預金者が中国銀行保険監督管理委員会河南監理局の前に集まり、「河南銀行!」と叫びながら抗議・デモを行った。 預けた金を返せ!

 最近、河南省の3つの村営銀行が預金者の引き出しを許可しなかったため、預金者の権利を求める抗議活動が起こった。
 河南汝州、上蔡、土城の3つの村の銀行では、数十人の預金者がお金を引き出すことができなかった。
又、中国農業銀行が、預金者に知らせずに、引き出しを1日1000元に制限した!?

大手の中国農業銀行、中国銀行でも出金制限が始まった。

  詳しくは下記URLをご覧下さい。



スクリーンショット 2022-06-27 124149

































スクリーンショット 2022-06-27 125901

 

 

 

 

 

 

 

 

中国の電気自動車「NIO」テスト車両がビルから転落 職員ら2人死亡

中国の電気自動車メーカ「NIO」のテスト車両がビルから転落し、職員ら2人が死亡しました。中国メディアによりますと、上海で22日、NIOのテスト車両の電気自動車がビルの3階にある駐車場から地上に転落しました。  事故直後に撮影された写真では、壁を突き破ったのか、車の周りにがれきなどが散乱しています。  この事故で、車両に乗っていた職員ら2人が死亡しました。

詳しくは下記URLをご覧下さい。

ロックダウン中の上海、色々な事故、事件が起きています。

中国の若者、「タンピン」(寝そべり)に続いて、「バイラン」(投げやり)こそが無敵の処世術?

最近、中国の若者の間で「摆烂」(バイラン)、つまり「投げやり」という意味のワードが流行っています。昨年のトレンドワードは「躺平」(寝そべり)でした。 中国のソーシャルメディア「Weibo」では、2022年3月以降、「摆烂」に関連する記事が数億回にわたって読まれ、議論されています。
詳しくは下記URLをご覧下さい。

https://www.visiontimesjp.com/?p=34675



中国南部各地、洪水、土砂災害
中国南部の広東省、広西省、湖南省、江西省などの多くの地域でここ数日、集中豪雨や特大豪雨に見舞われ、各河川の水位が急上昇し、多くの貯水池が全力で放流され、前例のない大洪水を招き、地元の農業、住民の財産損失は甚大だった。

 下記は、ネットユーザーが22日に撮影した動画で、局所的な被害状況を明らかにしている。

 広西チワン族自治区桂林市龍勝県付近で、数日にわたる大雨により山崩れが発生し、土石流の流れは緩やかだが、威力は凄まじく、多くの民家が押し流された。
詳しくは下記URLをご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=IoUrKVd8I9o

中国で広がる失業危機、建国以来最悪の恐れ
中国で今年起きた失業危機は、1949年の建国以来最悪になる恐れが出てきた。16歳から24歳の年齢層の失業率は20%近くと過去最高を更新し、中国全土の失業者数が2008年以来の水準に迫っている様子がうかがえる。
 かつての登録ベース方式に比べれば信頼性が高まったとみられる訪問調査方式の失業率は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)期間を通じて6%を下回り続けた。しかし、さらに実態を反映しているとされる民間の指標からはもっと深刻な構図が浮かび上がる。中泰証券のエコノミストチームは2020年初め、7000万人超の雇用が消えたとのリポートを公表した。同チームのトップはリポートを取り消した上、その地位を追われてしまった。
詳しくは下記URLをご覧下さい。


 大手求人サイト、智辯招聘によると、今月大学を卒業する1100万人のうち、4月半ばまでに就職先が決まったのはわずか15%にとどまった。
 塾の廃止、教師の賃金引下げ、不動産バブルの崩壊等々、失業率の上昇は当然の帰結。更に地域も、期間も際限なく拡大が続くロックダウンで更なる失業率上昇が見込まれる。
 
中国福建省、観測史上最大の洪水 17000戸停電

中国南部の福建省南平市松渓県(しょうけいけん)が19日、異例の豪雨に見舞われ、町が浸水し、農地が冠水するという観測史上最大の洪水が発生した。

 中国公式メディアの報道によると、福建省松渓県では19日に225.6ミリの降水量に達し、現地の日降水量の記録を大幅に更新し、市内を流れる松渓川の水位は193.98メートルに上昇し、現地の過去最高水位よりも1.59メートルを上回ったという。また、この大雨の影響で松渓県内の26本の配電線が損傷し、17000戸以上が停電した。一部の道路は土砂崩れで寸断され、地方の旅客・公共交通機関が運休した。
詳しくは下記URLをご覧下さい。

www.visiontimesjp.com

習近平も「震えている」…! 世界の“食糧不足”でこれから「本当にヤバくなる国」の名前

 インフレがいよいよ深刻になってきています。  足元の消費者物価上昇率はアメリカと欧州(ユーロ圏)が8%を超え、新興国のトルコにいたっては70%に達しようとしています。

中でも深刻なのは小麦の価格です。  3月には2008年2月以来の史上最高値を更新しました。米シカゴ商品取引所(CBOT)の小麦先物(中心限月)は、2021年初めに1ブッシェル6ドル程度でしたが、2022年2月には8ドル程度まで上昇、ロシアのウクライナ侵攻でついに14ドルを超えてしまったのです。  その後は高値からの調整を挟み、足元では10~11ドル台で高止まりしています。  歴史をさかのぼってみると、このような高水準のインフレ下では社会的に不安が高まりやすく、革命や動乱が起こることが多いものです。  物価が勢いよく上がることによって、庶民が日々の生活に苦しくなってしまうからです。  とくに、小麦などの穀物価格の高騰には注意を払う必要があります。

詳しくは下記URLをご覧下さい。

中国は、過去2年、雨期に多発する洪水で食料不足が顕在化しており、今年はロシアによるウクライナ侵略で更に食料不足が深刻化する可能性が高いです。

 

教師激怒「給料下げるな!」 中国で抗議活動 街が騒然
 詳しくは下記URLをご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=ZdlvoBr2Vx8


  広がる給料引き下げ、教師の給料まで❕

「給料を自主的に半分カットせよ」中国の賃下げラッシュ驚きの実態

上海から離れる人たちが続出 上海はその他都市に完敗  このように減給とリストラの脅威にさらされている若い社員らが、生活費が高い上海などの大都市を脱出するケースも増えた。  中国メディアによると、5月16日、上海のロックダウンが一部解除された初日、上海を脱出した人の数は約7000人だった。その後も、毎日1万人ぐらいが上海脱出の道を選んだ。今のところ、上海を出て、広州、合肥、武漢などに向かった人が多いようだ。  合肥の主要幹部は、「上海から脱出してきた人は大事なお客さん」と話し、家族同然だと上海脱出組を持ち上げる。合肥は心から歓迎し、決して門前払いはしないと言って、「上海脱出組」を積極的に受け入れた。
詳しくは下記URLをご覧下さい。

news.yahoo.co.jp

#ロシア艦#千葉県沖へ南下#中国#津軽海峡通過❕
防衛省統合幕僚監部は16日、北海道・根室半島沖の太平洋で9日に確認していたロシア海軍の艦艇が南下し、16日午前9時ごろには、千葉県犬吠埼の南東約180キロまで移動したと発表した。当初の駆逐艦など5隻に加え、15日には別の駆逐艦やミサイル観測支援艦も入り計7隻となり、北海道襟裳岬の南東約280キロを航行。千葉沖では南西に進んでいた。
詳しくは下記URLをご覧下さい。


 ロシア、中国が共同して日本へ圧力をかけています。防衛問題は喫緊の課題、
スピード感を持って対処して頂きたい。
スクリーンショット 2022-06-17 042816















ロックダウン解除の中国・上海で一斉PCR検査 街から人消える

6月1日にロックダウンが解除された上海では、週末の11日、町から再びひとけが消えました。 記者(中国・上海、11日) 「今日は町を歩いている人がかなり減りました。まるでロックダウン中に戻ったようです」 上海では週末、全人口のおよそ8割を対象に一斉のPCR検査を実施しました。
詳しくは下記URLをご覧下さい。

際限のないロックダウン!


南部で降り続く雨

詳しくは下記URLをご覧下さい。

https://twitter.com/ISRC_Lab/status/1536133639540383744

北京再びロックダウン

 北京では五日間続いたいわゆる社会的ゼロコロナの局面が破られ、当局は再び封鎖を行いました。北京市衛生健康委員会の最新の発表によると6月9日0時から15時の間に市内で新たに3名の感染者が確認され、いずれも PCR スクリーニングを受けた人で現地の防疫担当部門は再び気を揉んでいるとのことです。
 その前日北京当局は5日連続の社会的ゼロコロナを実現でき感染症流行が最終段階を迎えたと発表していました。
詳しくは下記URLをご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=B-LCV-QHZLw

中国の5月新車販売、前年比12・6%減 最悪期脱するも先行き不透明

中国自動車工業協会が10日発表した5月の新車販売台数は、前年同月比12・6%減の186万2千台だった。3カ月連続で前年実績を下回ったものの、新型コロナウイルス感染対策が緩和されて段階的に生産再開が進んだことを受け、急激に落ち込んだ4月(47・6%減)から改善。前月比では57・6%増だった。
詳しくは下記URLをご覧下さい。 中国国内のゼロコロナ対策によるロックダウンなどを見ていると、新車販売前年比12.6%減でよく収まっていますね。

 

 今年も、洪水の季節が始まりました。遼寧省では洪水が発生し、中国南西部も大雨が降っています。

広西省の多くの地域で大雨と洪水が発生、北京市では突然大きな雹が降った❕

詳しくは下記URLをご覧下さい。
出所:大紀元

https://www.youtube.com/watch?v=rN2jlWIYAwA

中国の投資銀行2行、年内に香港の人員30%削減へー星島日報

 中国の投資銀行2行は、年内に香港の従業員の約30%を削減する計画だ。香港紙の星島日報が伝えた。

詳しくは下記URLをご覧下さい。

news.yahoo.co.jp

中国で大雨 10万人超が被災 濁流が街に...洪水で死者も

中国の南部で大雨が降り続き、10万人以上が被災した。 茶色く濁った水が街に流れ込み、増水した川では、橋が崩れ落ちている。 中国メディアによると、広西チワン族自治区で5月22日から大雨が降り、各地で洪水や土砂崩れが起きた。 27日には、通学途中の小学生3人が洪水で流され、このうち2人が死亡したという。