憂国爺のひとり言

日米中の最新情報をお伝えして行きます

#ロシア、#コロナ感染#死者737人、#過去最悪❕#ワクチンパスポート❕

「新型コロナ ウイルス変異株で感染力の強いデルタ株(インド型)が拡大しているロシアで6日、過去24時間の感染による死者数が737人と、過去最悪を記録した。
ロシアでは感染拡大を食い止めるために、首都モスクワなどで一部の職種に対するワクチン接種を義務化。ムラシコ保健相は、全国で毎日最大85万人が接種を受けていると述べた。
ポーランドでも感染拡大が懸念されており、ニージェルスキー保健相は、ワクチン接種が進まなければ、秋に予想される感染拡大第4波で一日当たりの感染者数が1万5000人に達する恐れがあると述べた。
ポーランドの現時点での一日当たりの感染者数は約100人。現在はほぼ全ての感染拡大抑制策が解除されている。」とロイターが報じました。

      #ワクチンでは対応できない#変異種コロナウイルス❕
 先に、プーチン大統領は鳴り物入りでスプートニクVを世界に向けて導入すると表明。3月には諸外国との間で接種7億回分の生産契約に署名済みだと説明していましたが、5月現在で生産を終えたのは3300万人分、輸出は1500人分にとどまっています。
 
 ワクチン生産国のイギリス、米国、そしてロシアまでもが新型変異種の対応に苦しんでいます。更に、中国も表向きは平静を装っていますが、広東省をはじめ地域的なエピデミックが発生している事がSNSで拡散しています。
 
 ワクチンによるコロナウイルスの終息がいかに難しいか、変異種コロナの感染拡大が事実として実証しています。
 
              ワクチンパスポート 
 
 日本でも、ペパーによるワクチン証明書を近々発行するそうですが、各国でワクチンパスポートを発行する準備が進められています。
 しかし、実態はワクチンを接種しても、変異種コロナなどにより再感染する人も少なからずいる事が此処までに実証されてしまいました。
 ワクチンの性質上仕方ない事ですが。ワクチンパスポートはワクチン接種をすれば自由に移動、動き回ることにお墨付きを与える物なので、結果として接種すれば安全との誤解を多くの人に与えてしまっているのではないでしょうか。
 ワクチン接種者、未接種者の違いは感染後重篤化、死亡に至る確率の差でしか有りません。
 例えば、ワクチンパスポートを持った人が機内に搭乗したとしましょう。その中に症状の出ていない感染者がいたらどうなるでしょう。密室で数時間過ごすことになります。この様な事が、日常的に起こる可能性が有ります。
 
 スクリーンショット 2021-07-05 170221