憂国爺のひとり言

日米中の最新情報をお伝えして行きます

#湖北省赤壁市#タンクローリー爆発事故#相次ぐ事故

 此の所、中国で事故災害が頻発しています。
今度は、6月20日午前3時、湖北省赤壁市の東州橋でタンクローリーが高さ制限フレームに衝突し、瞬時に爆発、炎上しました。死傷者はなく、当局の発表によると1週間の通行止めとなりました。 

f:id:akidgt:20210623030911p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=q9YXhamrvV4


昨日のブログ

 先日、中国で事故災害が相次いでいるとブログしましたが、今度は重慶市で爆破事故です。
 建物でも施設でも品質には不安が有りますね。中国滞在中は新築の日本で言うマンションに住んでいたのですが、2年程で天井から水漏れ、調べると配管にクラックがありそこからリークしていました。
 それと、造る時にメンテナンスの事をあまり配慮していないので、トラブルが起きた時は手間が掛かります。公共施設などは、造る時には利益が出ますが、保守維持はお金が入ってこないので、日頃の手入れがなおざりにされることが多いです。
その辺のことが、事故多発の大きな要因の一つと考えられます。 

出所:看中国

中国重慶市、地下駐車場で爆発事故 

f:id:akidgt:20210622200106p:plain

21日午前、中国重慶市沙坪ハ区(沙坪垻区)三峡広場の立海ビルにある地下3階の地下駐車場で、爆発と火災が発生した。当局の発表によると、5人が負傷したという

前回の事故関連ブログ
中国メディアは、中国内陸部の湖南省郴州市(ちんしゅうし)汝城県(じょじょうけん)で19日午後、築3年の7階建てのマンションが突然、倒壊と報道しましたました。  
ネットユーザーの話では、5~7階建ての建物は右上から左下に向かって倒れ、全壊し、道路の一部が埋められたそうです。
 地元当局は生き埋めになった住民の救出活動を行いましたが、これまでに5人が死亡、7人がけがを したということです。
地元当局は、マンションが倒壊した原因を調べていますが、現場近くでは土を掘る工事が行われていたと報じられています。 スクリーンショット 2021-06-21 075645  















最近中国では、色々な事故、
災害が頻発しています。

#中国#台山#原子力発電所から#放射性物質漏れ❕

 
米CNNテレビは14日、米CNNテレビは14日、中国広東省泰山市の泰山原発から放射性物質漏れが起き、周辺地域の放射線量が高まっていると、建設と運転に協力するフランスの原子炉製造会社「フラマトム」が訴えていると報じた。問題解決のためにバイデン米政権に技術協力を求めているそうです。
スクリーンショット 2021-06-15 060214



















中国・湖北省の市場でガス爆発が発生しました。
 地元当局によりますと、これまでに150人を救助しましたが、12人が死亡、37人が重傷だということです。
 このところ中国では、立て続けに爆発事故が起きています。
 中国国営の新華社通信は、習近平国家主席は今回の爆発について「深刻な教訓だ」と指摘。「負傷者を全力で救助し、死傷者の親族のケアなどの措置を行うほか、原因を速やかに究明し責任を厳しく追及しなければならない」とする重要指示を出したと報じました。

f:id:akidgt:20210615083906p:plain


 中国で、4 日間で 3 件の大量殺人があり、又、爆発で 8 人が死亡、4 人が負傷しました。
中南海は本当にパニックに陥ったそうです。出所:新聞看點

f:id:akidgt:20210531123251p:plain

相次ぐ地震 
 中国・雲南省で21日夜、マグニチュード6.4の地震が観測されました。地元当局によりますと、22日朝までに3人が死亡、27人がけがをしていてこのうち3人が重傷だということです。 また、およそ4時間後には青海省でマグニチュード7.3の地震が観測されました。
その後も地震は収まらず四川、山西、新疆、甘粛で発生しています。 昨年、大洪水が起きた時には、長江上流域で地震が多発しました。
洪 水  雨季の到来前に、局地的大雨が発生しているようで、江西、広東、広西で洪水が発生し、農地、道路が冠水し、家屋の損壊も発生してると報じられています。